外壁塗装の塗り替え日数の目安は?|葛飾区・江戸川区の外壁塗装、屋根修理、雨漏り修理専門店 株式会社眞友|相場よりも低価格、外壁・屋根のリフォーム専門

通話料無料

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

0120-177-234

営業時間 8:30~18:00 土日祝も対応

ブログ

外壁塗装の塗り替え日数の目安は?

外壁塗装  2021.10.05

こんにちは!!株式会社眞友です。

今日は外壁塗装の塗り替え日数の目安や、作業内容などについてお話したいと思います。

まずは日数の目安についてです。

準備
1日

②外壁の不良個所の補修修理
1~2日
外壁の不具合箇所を適切な工具を用いてケレン除去(塗装部分の劣化やサビを研磨して除去する作業)した後に、シーリング処理(動きの多い目地または隙間などに高度の防水性・機密性等を確保すること)またはエポキシ樹脂注入(エポキシ樹脂を用いて注入する工法)を行います。
また、段差などは樹脂入りモルタルで修正して、元通りにします。
★モルタルとは?
モルタルとは、セメントに砂と水を混ぜ合わせたものです。外壁の仕上げやブロックの接着、そしてコンクリートの補修などの用途に使われるものです。

③外壁の水洗い
1日
高圧水洗機を用いて蓄積された汚れを洗い流し、清浄な面にします。

④水洗い後の乾燥と養生
1~2日
次の塗装工程に移る前に、外壁を十分に乾燥させるため、養生期間をとります。
その間にビニールシートなどで窓ガラスを養生します。


⑤塗装作業
4~6日
外壁は下塗り→中塗り→上塗りの手順で、鉄部はさび止め塗り→中塗り→上塗りの順で作業を進めます。

⑥塗装作業終了前点検
1日
塗り残しやムラがないかチェックしながら手直しをして、ビニールシートを外します。

⑦塗装作業終了
1日
足場と周辺への塗装の飛散ネットを撤去し、周辺を清掃します。

塗り替え日数の目安は14日前後となります。

次に塗り替え目安についてです。

次に劣化進行と費用比較表です。

建物のライフサイクルとリフォームのグラフ

40才で建てたマイホームも26年で建て替えが必要です。

建て替えよりも定期的なメンテナンスがお得になります。

外装塗装・屋根塗装は、塗装工事のプロである眞友にお任せください!!

CONTACT US お問い合わせ

そもそも工事は必要なの?どんな工事が必要なの?いくらくらいかかるの?
相見積りでも遠慮なくどうぞ!お気軽にお問い合わせください!