屋根塗装工事の流れや助成金についてのご紹介
屋根塗装 2021.09.20
こんにちは!!株式会社眞友です。
台風で屋根が飛ばされたニュースなど見かけることがありませんか?
近年地球温暖化で台風なども多く、そのようなニュースを見ると、本当に屋根って飛んでしまうのか?と心配になることもあるかと思います。
実際に屋根が飛ばされてしまうと、とても修復が大変になります。
そうなる前に屋根のリフォームサインを見逃さないことがとても大切です。
リフォームサインは、こちらもご覧ください。
屋根のリフォームや修理のサイン、種類は? |ブログ|株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)
そして、本日は屋根塗装工事の流れや助成金についてご紹介します!
まず、屋根塗装工事の流れについてです。
①足場の設置
塗装技術を余すことなく発揮するため、足場を組み職人の安全を保ちます。
②高圧洗浄
屋根の汚れや苔などを高圧洗浄機で洗い流して取り除きます。
③養生
屋根以外に塗料がついてはいけない部分を特殊なビニールなどで覆って保護します。
④下地調整
古い塗膜やサビを取り除いて、継ぎ目やひび割れなどの補修をします。
下地処理は、塗装に入る前の下準備としてとても重要な項目になります。
⑤屋根塗装
屋根は紫外線を多く受け劣化しやすいため、下地強化材で下塗りを行います。
その後、中塗りや上塗り塗料がしっかり壁に定着するように必要な工程です。
軒天・破風板・雨樋塗装は屋根から雨水がつたわりやすい箇所のためしっかり塗装します。
⑥立会検査
作業終了後はお客様に立会していただき、塗装結果を確認していただきます。
⑦足場解体
足場解体後は綺麗に清掃します。
工事の流れの順番は天候等により前後や変更することもありますが、屋根の塗装工事をお考えの方は参考にしてください♪
次に、助成金についてです。
外壁塗装、屋根塗装は助成金がもらえる場合があることご存じですか?
細かい条件などは自治体によって違いがあるようですが、申請地域に住んでおり
過去に同じ助成金をもらっていない・税金を延滞していないこと・建築基準法に基づいた家が条件になります。
また、施工前に申請は済ませるることも重要です!
詳しくは各自治体により異なりますので、各自治体にご確認くださいませ。
外装塗装・屋根塗装は、塗装工事のプロである眞友にお任せください!!