ダイフレックス ダイヤスーパーセラン
塗料について 2021.06.03
有機と無機のイイトコ取り!強さ、美しさ、柔らかさを備えます。
住宅の外装を見渡してみると、窓ガラスや瓦など(無機物)は長持ちするのに対し、塗装(有機物)は塗り直しをしますよね。塗料も無機物だけで作ることができれば良いのですが、それでは固すぎて塗ることができません。
ダイヤスーパーセランは、世界で初めて有機・無機を混ぜ合わせることに成功した、ハイブリッド塗料。
有機成分と無機成分の良いところを兼ね備えています。
パイオニア企業だからこそ、無機成分の含有率を50%まで高めることができ、後発のハイブリット塗料の追随を許さない、25年の耐久性を誇ります。
様々な外的ダメージから建物を護る
無機物の硬度・親水性・難燃性と、有機物の柔軟性を兼ね備えているから、黄砂などの硬いもの、排気ガスなどの油性汚れ、もらい火、カビ・コケ、地震などから建物を守ります。
公共施設にも採用される信頼感ある塗料
海からの風が心地よいスタジアム。塗料にとっては強い紫外線と塩分や砂が吹き付け、過酷な環境です。
1998年に高級塗料であるフッ素にて塗り替えが行われましたが、過酷な環境に褪色と腐食が目立つようになり、スーパーセランの耐候性が評価され、2003~2006年に塗装工事が行われました。
写真は塗装から13年が経過した時に撮影されたものですが、鮮やかなブルーのイメージカラーを保っています。