葛飾区にて サビ・穴が発生‼店舗の看板上の板金・軒下補修工事|葛飾区・江戸川区の外壁塗装、屋根修理、雨漏り修理専門店 株式会社眞友|相場よりも低価格、外壁・屋根のリフォーム専門

通話料無料

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

0120-177-234

営業時間 8:30~18:00 土日祝も対応

ブログ

葛飾区にて サビ・穴が発生‼店舗の看板上の板金・軒下補修工事

付帯部工事外構工事板金工事現場日記葛飾区外壁塗装補修・修繕  2026.10.27

【葛飾区柴又】外壁塗料・雨漏り修理・リフォームの株式会社眞友です。

先日、葛飾区の店舗オーナー様からご依頼をいただきました🍞

施工前の状態を確認すると、庇の板金には広範囲にサビが発生しており、表面の劣化が進んでいる様子が見られました。

また、軒天には一部に破損があり、内部が見えている状態でした。

  

板金のサビを放置すると、腐食が進み、穴あきや雨水の浸入につながるおそれがあります。軒天の破損も、そのままにしておくと内部の劣化が進む可能性があるため、早めの補修が大切です。

今回は、庇の板金と軒天の状態を確認し、それぞれの傷み具合に合わせて補修を行っていきます。

【庇の板金補修工事】

◆下地となるベニヤを張り、その上から接着型ルーフィングを施工しました。

 

下地をしっかりと整えることで、仕上げの板金を安定して取り付けられるようにします。

ルーフィングは、板金の下に敷く防水材で、万が一、仕上げ材の隙間などから雨水が入り込んだ場合にも、下地への浸水を防ぐ重要な役割を担っています。

サビによる劣化を補修する際は、表面をきれいにするだけでなく、雨水の浸入を防ぐための対策も大切です😀

◆端部へ唐草を取り付けていきます。

唐草は、庇の先端部分に取り付ける板金部材で、雨水を適切に排水し、下地への水の浸入を抑える役割があります。

取り付けが適切でないと、雨水が下地に回り込み、木材の腐食や劣化につながるおそれがあります。

普段は目立たない部分ですが、雨漏りを防ぎ、庇を長持ちさせるためにも、こうした細部まで丁寧に施工することが大切です。

◆新しい板金を取り付けていきます。

下地から整え、新しい板金を取り付けることで、庇を雨風から保護します。

板金同士のつなぎ目や端部なども丁寧に納めることで、雨水が内部に入り込むリスクを抑えます☔

◆接合部や取り合い部分にコーキング材を充填して仕上げていきます。

コーキングは、板金同士の隙間や外壁との接合部などから雨水が浸入するのを防ぐために重要な工程です。

わずかな隙間でも、雨水が入り込む原因になることがあるため、接合部を丁寧に処理することが大切です🏠

◆施工完了✨

サビが広がっていた庇の板金を新しくし、下地から丁寧に施工することで、雨水の浸入に配慮した仕上がりとなりました。

また、板金の接合部にはコーキング処理を施し、細かな隙間から雨水が入り込むリスクを抑えています。

次は、穴が開いてしまった軒下の交換工事を行います。

穴や劣化をそのままにしておくと、雨水や害虫などが入り込む原因になることもあるため、状態に合わせた補修が大切です。

今回は、傷んだ軒下を交換し、安心してお過ごしいただけるよう補修工事を行いました。

【軒下交換工事】

◇穴が開いて傷んでいた既存の軒下を撤去していきます。

劣化した部分を取り除くことで、内部の状態も確認しながら、次の補修作業へと進めていきます。

 

◇既存の軒下を撤去した後、新しい部材を取り付けていきます。

穴が開いていた部分を新しく交換することで、見た目を整えるだけでなく、軒天の機能を回復させることにもつながります。

 

◇仕上げに塗装を行っていきます。

塗装を施すことで、見た目をきれいに整えるとともに、軒天の表面を保護します。

塗装が完了し、軒天の交換工事施工完了です✨

施工前は穴が開いていた軒下も、新しい部材への交換と塗装によって、きれいな仕上がりになりました。

 

板金や軒下は、雨風の影響を受けやすい部分です。劣化や破損をそのままにしておくと、建物の傷みが進んでしまう可能性もあるため、早めの補修が大切です。

普段はあまり目に留まらない場所でも、気づかないうちに劣化が進んでいることがあります。

株式会社眞友では、店舗の補修工事はもちろん、外壁塗装や屋根工事、防水工事など、建物に関する幅広い工事に対応しております。

店舗の修繕から建物全体のメンテナンスまで、トータルでおまかせください!

小さな不具合から大規模な工事まで、お気軽にご相談ください✨

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社 眞友
お客様お問合せ専用ダイヤル

☎0120-177-234(通話無料)

営業時間 / 8:30〜18:00
※土日祝日にいただいたお問合せは、受付のみのご対応とさせていただき、
折り返しのご連絡につきましては、翌営業日以降の対応となる場合がございます。

お気軽にお問い合わせください。

ショールームには、各種カタログやサンプルなどを取り揃えております。

ご来店の際は、お電話よりご予約の上、ご来店いただきますとスムーズにご案内が可能です。

所在地
【本社・ショールーム完備】
〒125-0052
東京都葛飾区柴又1-37-8

【水元営業所・ショールーム完備】
〒125-0032
東京都葛飾区水元5-5-2 105号

メールやラインからも簡単にお問い合わせが可能です♪

★公式LINEできました♪⇓

LINEでも、お見積り、ご相談など承っています。お気軽にご連絡ください!

※お問合せ、ご予約状況によって、返信をお待たせする場合がございます。

現場調査の希望日時に余裕を持ってお問い合わせください。

★メール⇓
こちら✉

★キャンペーン情報
ただいま弊社ではキャンペーン実施中です!!
(詳しくはHP お知らせページをご覧ください。)

 

★眞友インスタグラム

施工写真と動画 更新中(^-^)フォローお待ちしております!

★眞友のYouTubeチャンネル

YouTubeにもショート動画も更新中…!ぜひ、ご覧ください♪

 

事業内容
住宅のリフォーム専門店として、外壁から内装まで様々な工事に対応しております。
(塗装工事全般、シーリング工事、防水工事、雨漏り修理、屋根修理、板金工事、内装工事全般、住宅リフォーム全般)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

瓦屋根リフォーム等も対応も可能!

必要に応じてアスベスト検査を実施の上、最新屋根材をご提案致します。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

加入団体
・プレマテックス パートナーショップ 優良施工認定店・グラステージ認定アンバサダーショップ
2021年プレマテックス施工実績 東京都 第3位、
2024年プレマテックス施工実績 優秀賞、
インテグラルコート施工実績キャンペーン 南関東エリア第2位
・関西ペイント リフォームサミット プラチナ会員店
・国土交通大臣指定 あんしんリフォーム工事瑕疵保険登録 事業者番号 0065101
・アステックペイント認定店

施工エリア ~眞友は地域密着です🏠✨~
葛飾区はもちろん足立区や江戸川区を中心に東京23区、千葉西部、埼玉南部まで対応しております。
葛飾区・江戸川区を中心に東京23区、千葉西部、埼玉南部まで対応しております。

・東京都
東京都23区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・大田区・世田谷区・品川区・目黒区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区)
・埼玉県
さいたま市・上尾市・朝霞市・入間市・桶川市・春日部市・加須市・川口市・川越市・北本市・行田市・久喜市・熊谷市・鴻巣市・越谷市・坂戸市・幸手市・狭山市・志木市・白岡市・草加市・秩父市・鶴ヶ島市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・羽生市・飯能市・東松山市・日高市・深谷市・富士見市・ふじみ野市・本庄市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市
・千葉県
千葉市、旭市、我孫子市・いすみ市・市川市・市原市・印西市・浦安市・大網白里市・柏市・勝浦市・香取市・鎌ケ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・佐倉市・山武市・白井市・匝瑳市・袖ケ浦市・館山市・銚子市・東金市・富里市・流山市・習志野市・成田市・野田市・富津市・船橋市・松戸市・南房総市・茂原市・八街市・八千代市・四街道市

上記近隣エリアにお住まいの方もお気軽にご相談ください。

CONTACT US お問い合わせ

そもそも工事は必要なの?どんな工事が必要なの?いくらくらいかかるの?
相見積りでも遠慮なくどうぞ!お気軽にお問い合わせください!