【東京都葛飾区柴又】外壁塗装・雨漏り修理・リフォームの株式会社眞友です。
戸建住宅の外壁塗装に使われる塗料には「水性」と「油性(溶剤)」があります。
今回は、塗料の「水性」「溶剤」についてお話したいと思います。
外壁塗装や屋根塗装に使われる塗料にはさまざまな種類があります。
ですが、全ての塗料は「水性塗料(水系)」と「油性塗料(溶剤系)」の2種類に分けられています。
そもそも塗料は何で成り立っているの?
塗料は主に「樹脂」「顔料」「添加剤」「溶媒」の4つの成分で成り立っています。
顔料 | 塗料に色をつけたり、塗膜に厚みをもたせたりする役割がある。 |
---|---|
樹脂 | 塗料の性能は、ほぼ、この樹脂によって決まる。アクリルやシリコン、ウレタンなど、さまざまな特性をもった樹脂がある。 |
添加剤 | 加えることで、塗料や塗膜の性能をアップさせる。たとえば、塗料の腐食を防ぐ防腐剤や、柔軟性を付加する可塑剤などさまざまな性能をもった添加剤がある。 |
水もしくは溶剤 | 樹脂を溶かして、塗装できるよう液状にする役割を担う。塗装後は、蒸発・揮発する。 |
顔料・樹脂・添加剤は液体でないため、塗料として塗るためにはそれらを溶かす(希釈または分散する)ための物質である、「溶媒」が必要となります。
水を溶媒として使用する塗料のことを水性塗料(水系塗料)といい、シンナーなどの有機溶剤を使用する塗料のことを溶剤塗料(溶剤系塗料)といいます。
よく溶剤塗料は(シンナー臭)が強いと言われますが、そのためです。
溶剤塗料には2種類がありますが、今回は弱溶剤塗料(戸建住宅の塗り替えによく使われる)を指してご紹介します。
どちらを選んだほうがいいの??
そのため、状況に合った塗装仕様と適切な施工が大切になります。
主流はどっちなの??
それぞれのメリット・デメリットは??
・水性塗料
・価格が安い
・臭いが少ない
・耐摩耗性が弱い
・塗装出来ない下地がある
・ツヤが落ちやすい
・低温で塗る事が出来ない
・油性塗料
メリット
・耐久性に優れている
・ツヤを維持しやすい
・雨水に強い
・塗料の密着性がよい
・低温でも乾燥させやすい
デメリット
・臭いが強い
・価格が少し高め
塗料選びには、溶剤系塗料と水性塗料以外にも注視すべきポイントがあります。
特に押さえておきたいのは、「塗料の樹脂」についてです。
塗料の樹脂とはでご紹介した塗料の4つの成分の一つ。
塗料の耐久性は樹脂によるところが大きく、同じ溶剤系塗料でも、たとえばアクリルか、シリコンかによって、その耐久性は大きく異なります。
そのため、塗料選びにおいて重要なのは、「溶剤系塗料か水性塗料か」よりも、「塗料の樹脂」といっても過言ではありません。
タイプは大きく分けて5種類!
①アクリル樹脂塗料(期待耐用年数:約3年)
アクリル樹脂塗とはアクリル樹脂を混ぜた塗料で、今から20年以上前に開発されたものです。
長所は、種類も多く比較的安価です。他の塗料に比べて耐用年数は劣りますが、短期間で別の色に塗り替える場合などに適しています。
短所は、耐用年数内での防水性はありますが、外壁を保護する塗装としてはお勧めできません。
②ウレタン樹脂塗料(期待耐用年数:約7年)
ウレタン樹脂を原料とした塗料塗料です。
長所は、柔らかい性質で使いやすい塗料です。シリコン樹脂塗料より耐候性と性能は劣りますが、細部の塗装などに適しています。
短所は、長期的な外観維持には不向きでこまめな手入れが必要になります。
③シリコン樹脂塗料(期待耐用年数:約10年)
よく採用される塗料の1つです。
シリコン塗料とは、主成分が合成樹脂シリコン系である塗料を言います。
長所は、価格と性能のバランスが良く、安価な塗料に比べて耐候性にも優れておりカラーバリエーションも豊富です。
短所は、長期的な外観維持には定期的なメンテナンスが必要になります。
④フッ素樹脂塗料(期待耐用年数:約15年)
塗料の樹脂成分がフッ素樹脂である塗装のことです。
長所は、フッ素樹脂の化学的安定性により塗膜の耐候性が非常に長いです。
塗膜表面を親水性にすることで雨水などによる汚れを防止し、外観の美しさを保つ特徴があります。
短所は、価格が割高で塗膜が硬いものが多いため、ひび割れしやすいので注意が必要です。
⑤無機塗料(期待耐用年数:約15年以上)
無機塗料は無機物を主成分としていて、フッ素樹脂塗料の耐侯性を上回る塗料です。
樹脂成分を含まない塗料でガラスなどの無機物が主成分ですが、無機物だけでは塗料としての粘着性を持たせることができない為、実際には樹脂などの有機物が配合されています。
ですが、劣化の原因となる樹脂成分は含まれていない為、一般的な有機塗料と比べて高性能です。
長所は、メーカーやグレードにより期待耐用年数は様々ですが、一度塗り替えたら長期にわたって塗り替えが不要で、20~30年という超耐候性を有する塗料もあります。
短所は、価格が割高で塗膜も硬く超耐侯性を有しますが、ひび割れしやすい塗料でした。
ですが、最近はハイブリット技術が導入され飛躍的に進化しています。
またこの塗料は施工技術がとても大切です。
まとめ
・仕様上の環境条件は水性塗料も溶剤塗料も同じのため状況に合った塗装仕様と適切な施工が大切。
・現在の主流は水性塗料
・溶剤塗料は水性塗料では出しにくい有機濃彩色(赤、青、黄など彩度の高い色調)でも調色できる範囲が広いため、アクセントカラーや店舗塗装などでは重宝する。
・樹脂だけの比較では水性塗料の方が有利。
・塗料選びにおいて重要なのは、「溶剤系塗料か水性塗料か」だけではなく、「塗料の樹脂」についても大切。
本日は、塗料の「水性」「溶剤」についてご紹介しました。
外壁塗装・屋根塗装などのご相談は弊社までご連絡くださいませ。
☎0120-177-234
営業時間 / 8:30〜18:00
メールやラインからも簡単にお問い合わせが可能です♪
ライン
LINE Add Friend
メール
お問い合わせ |株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)
ただいま弊社では特大キャンペーン実施中です!!
特大キャンペーン!外壁塗装ご契約いただいたお客様全員 | 株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)
外装塗装・屋根塗装・屋根リフォームは、塗装・リフォーム工事のプロである眞友にお任せください!!
施工エリア
東京都23区
東京都23区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・大田区・世田谷区・品川区・目黒区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区)
埼玉県
さいたま市・上尾市・朝霞市・入間市・桶川市・春日部市・加須市・川口市・川越市・北本市・行田市・久喜市・熊谷市・鴻巣市・越谷市・坂戸市・幸手市・狭山市・志木市・白岡市・草加市・秩父市・鶴ヶ島市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・羽生市・飯能市・東松山市・日高市・深谷市・富士見市・ふじみ野市・本庄市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市
千葉県
千葉市、旭市、我孫子市・いすみ市・市川市・市原市・印西市・浦安市・大網白里市・柏市・勝浦市・香取市・鎌ケ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・佐倉市・山武市・白井市・匝瑳市・袖ケ浦市・館山市・銚子市・東金市・富里市・流山市・習志野市・成田市・野田市・富津市・船橋市・松戸市・南房総市・茂原市・八街市・八千代市・四街道市
上記近隣エリアにお住まいの方もお気軽にご相談ください。