外壁塗装の防水性について☆葛飾区・外壁塗装☆|葛飾区の外壁塗装、屋根修理、雨漏り修理専門店 株式会社眞友|相場よりも低価格、外壁・屋根のリフォーム専門

通話料無料

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

0120-177-234

営業時間 8:30~18:00 土日祝も対応

ブログ

【東京都葛飾区柴又】外壁塗装・雨漏り修理・リフォームの株式会社眞友です。

 

関東甲信が梅雨入りしました。
去年よりも早い梅雨入りとのことで、これから雨や曇りが続きそうです。
お住まいの外壁にひび割れ等がありますと、そこから雨漏りになってしまうことも・・。

 

屋根や雨樋・ベランダや屋上防水のような工事がだけが雨漏りの工事ではなく、外壁塗装も塗装によって防水性を持たせるのが一般的です。

「外壁塗装」によって外壁表面に塗料を塗ることで、外壁材が雨水を吸収するのを防いでいます。

 

外壁や屋根は、常に紫外線や雨水に晒されているため、経年劣化によって、防水機能が低下していきます。

そのため、定期的な塗り替えや補修を行ない(一般的に住宅の塗り替えは新築時より10年前後が目安)防水機能を維持することが大切です。

 

その際、防水性に特化した塗料(弾性塗料・・引っ張るとゴムのように伸びる柔らかな塗膜となる塗料のこと。ひび割れに追随して伸びやすいため、ひび割れしやすいコンクリートやモルタル外壁の防水塗装で使われます。)を使用して、外壁により高い防水機能を持たせたり、汚れにくい塗料を使用して、防水機能が長持ちするようにさせることもできます。

防水機能が長持ちすれば、建物の寿命も延びます。

 

 

外壁塗装の塗料の機能として、主に以下のようなものが挙げられます。

★防水機能

水が建物内部に浸入してしまうと、建物内部の柱や断熱材を腐食させてしまいますが、防水性の高い塗料は、優れた伸縮機能によりひび割れた箇所に塗膜がゴムのように伸びて、ひび割れを覆うように繋ぎとめてくれます。これにより、建物内部への水の侵入を防ぎ建物全体の保護してくれます。

★透湿機能

塗装面の内部で発生した湿気を排出する機能です。湿気は滞留させてしまうと、結露の原因になります。壁内部が結露すると、その水分で建物内部の木材や断熱材は腐食し、コケやカビの発生を引き起こします。これを防ぐために、透湿機能で気体となる湿気を外に排出し、通気性をよくして建物の耐久性を高めます。 また、塗膜の内部に水蒸気が溜まらないので、塗膜の欠陥である膨れの発生を防止できます。

★遮熱機能

太陽光(紫外線)を反射させ、塗装面の温度の上昇を防ぐ機能です。屋根に遮熱塗料を使用すれば、暑い夏でも熱を反射させるため、室内温度の上昇を抑えることが可能です。

★断熱機能

太陽光など建物に伝える熱を伝えにくくすることができる機能です。夏は暑い外気を室内に伝えにくくし、冬は室内で発生した温かい熱を外に逃げにくくすることで保温効果ができます。

★防音、遮音機能

音の響きを減少させる機能です。音の発生は、物の振動によるものです。この機能は、その振動を塗膜内部で効率的に反射、吸収することで、建物の内外から発生する音の振動伝達を抑えてくれます。これにより、音の響きを減少させることができます。まったく音が聞こえなくなるわけではないので、かすかに音が小さく聞こえるようになる程度の認識でいましょう。

★防カビ、防コケ、防藻機能

カビの発生、コケや藻を防止する機能です。カビや藻が発生していると、見た目が悪いだけではなく、外壁材の劣化や腐食等から建物の耐久性低下にも繋がるので注意が必要です。

★撥水機能

塗膜表面で水滴をはじく機能です。水滴は何らかの表面につくと染み込み、水染み跡を残してしまいます。この機能は、水滴を塗膜に染み込ませず、玉状のままそのまま転がり落ちていきます。また、雨水の流れに沿ってできる筋汚れを抑制してくれるので、防汚性の向上と美観の維持が期待できます。打ち放しコンクリートなどの染み込み跡が気になる外壁素材に対して効果的です。また、環境問題の1つである酸性雨からも建物を保護してくれます。

★親水機能

塗膜表面で水滴をはじき、汚れを洗い流す機能です。水滴をはじく機能は撥水機能と似ていますが、異なる点は水滴を塗膜になじませることです。塗膜になじませ伸び広がった水滴は、外壁についた汚れの下に潜り込みそのまま洗い流してくれます。これにより塗装の耐久性を高めてくれます。欠点としては、雨水などの水の接触がない場合は効果を発揮できないことです。

 

 

外壁や屋根・雨漏りなど気になる箇所がありましたらありましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

株式会社 眞友

☎0120-177-234
営業時間 / 8:30〜18:00
メールやラインからも簡単にお問い合わせが可能です♪
ライン
LINE Add Friend
メール
お問い合わせ |株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)

ただいま弊社では特大キャンペーン実施中です!!
特大キャンペーン!外壁塗装ご契約いただいたお客様全員 | 株式会社眞友 (shinyu177.co.jp)

インスタアカウント新しくなりました!!
株式会社眞友(@shinyu.shibamata) • Instagram写真と動画

 

外装塗装・屋根塗装・屋根リフォームは、塗装・リフォーム工事のプロである眞友にお任せください!!

東京都23区
東京都23区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・大田区・世田谷区・品川区・目黒区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区)
埼玉県
さいたま市・上尾市・朝霞市・入間市・桶川市・春日部市・加須市・川口市・川越市・北本市・行田市・久喜市・熊谷市・鴻巣市・越谷市・坂戸市・幸手市・狭山市・志木市・白岡市・草加市・秩父市・鶴ヶ島市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・羽生市・飯能市・東松山市・日高市・深谷市・富士見市・ふじみ野市・本庄市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市
千葉県
千葉市、旭市、我孫子市・いすみ市・市川市・市原市・印西市・浦安市・大網白里市・柏市・勝浦市・香取市・鎌ケ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・佐倉市・山武市・白井市・匝瑳市・袖ケ浦市・館山市・銚子市・東金市・富里市・流山市・習志野市・成田市・野田市・富津市・船橋市・松戸市・南房総市・茂原市・八街市・八千代市・四街道市


上記近隣エリアにお住まいの方もお気軽にご相談ください。

 

CONTACT US お問い合わせ

そもそも工事は必要なの?どんな工事が必要なの?いくらくらいかかるの?
相見積りでも遠慮なくどうぞ!お気軽にお問い合わせください!